2007年06月26日

気分は逆行せん?

 まだ怠さが抜けない。
 やっぱ深夜便は極力控えた方が良いのかなあ。
 体力をつけるか、スケジュールを調整するか。

-------------------------------------------
 撮影会の時、白黒フィルムを使ったんですよ。
 早速それを現像に。
070626_01.jpg

070626_02.jpg

 自家現像です(笑)
 親戚宅に現像機材が揃ってるので、そいつでやってきました。

070626_03.jpg

070626_04.jpg

 出来れば自分でやってみたかったのですが、親戚のおいちゃんの独壇場(苦笑)。殆ど手を出せずにあっさり終了。
 すげー、本当にフィルムに画像が出てる! 目の当たりにすると感動モノですよ、これは!
 水が乾かないといけないらしく、明日受け取ることに。
 楽しみだー。

2007年06月10日

たまには胃を酷使しないと

 飲み過ぎましたー。
 起きたのが昼過ぎ。うへー。

 16時くらいからのそのそとお買い物。
 本買ってDVD買って、カメラ屋さんに追加のアルバムとモノクロフィルムを買いに行って、現像依頼したリバーサルフィルム受け取って。
 うん、今回はフィルムに傷が入ってないぞ。よしよし。何枚かプリントしてみようかな。

 19時くらいに、写真趣味の親戚おいちゃんからパソコンがわからないと電話があったので遊びに。
 ついでにフォトレタッチのやり方を教えてきました。
 てゆーか、フィルムでも画像修正とかやってたんですね、おいちゃん。賞も貰ったことがあるとか。すげえや。

2007年05月29日

18年度はまだ生きている!!

 今日も残業でした。
 集金業務です。
 会計上は、まだ18年度は続いてるんですよ。

 中古のデジカメを買いました。
 CanonPowerShot G1。
 バリアングル液晶、外付けストロボ対応、リモコン対応。
 330万画素ですが、印刷しないような撮影ならこれで十分。使い倒そうと思います。

2007年05月16日

自分撮り考察 その3

 んー、やはり自分撮りには色々限界があるな。
 時間をかけてじっくりやればあるいは……ってところだけど、有限なんだよね。
 方法を見直してみるかな。

-------------------------------
 へー、木内梨生奈さん、あんなにダンスがうまいのに体が硬いのか。意外だ。
「ダンスができる人=体が柔らかい」とゆー先入観があったのですが、見事に砕かれました。
 硬くてもあれだけのダンスができるのか。ふむ。
 でも、柔らかいほうがいろいろ表現できて有利なんだろうなあ。

2007年05月07日

追いつかないと。

 う、ちょっと喉痛い。
 まあ大丈夫かな。

 習い事のレッスン初日。
 いきなり遅刻。だって仕事が入ったんだもん! おのれ集金業務。
 んー、準備運動の時間が削られた。勿体無い。唯一ついて行ける運動なのに。
 とりあえず先生から超初心者向けの個別指導を。スンマセン、迷惑かけます。
 来週から、助っ人コーチを呼んでくださるそうで。ありがたい。頑張ります。

-------------------------------------
 なんか自分撮りに最適っぽいカメラ来ましたよ!?
 Canon PowerShot S5 IS
 顔認識機能にバリアングル液晶! すっげ、以前書いた機能がほとんど入ってる! 外付けストロボ対応なのもポイント高いです!
 これでリモコン対応なら完璧です! 即買いしますよ!? でも海外サイト見ると対応してないっぽい……かな? 残念。
 一眼持って行くのはちょっと、でもコンデジじゃあなあ、って時も使えそうですねー。
 とりあえずリモコンリモコン! 向かって右側にある丸い部分がリモコン感知センサーでありますように!!

 ……って、よく調べたらリモコン使えないっぽい。
 Not availableとか書いてる。残念。
 萎えた。

2007年04月20日

ファインダーすんげー見やすいの。

 火曜日に頼んだ品物届いたー。

070420_01.jpg

 買っちゃった。
 Bessaflex TM Silverと、ULTRON 40mm F2 SL Aspherical。
 今更フィルムです。だって最終入荷とか書いてたから!(汗)
 レンズは40mm。ちっちゃくていい感じ。
 とりあえず親戚のおいちゃんから使わないポジフィルム貰ってブチ込んでます。
 もーちょっとレンズ欲しいなあ。広角と中望遠と望遠があればもう満足です。沼とか入りませんよ。

2007年04月11日

顔認識機能付き一眼レフが欲しいところです。

 ちょいと思うことがあって、自分撮りの特訓など。
 ……あ、リモコン持ってくるの忘れた(汗)
 仕方ないので、三脚+セルフタイマーで。ピントが合わない(泣)
 次はリモコン持って挑戦です。

 AV-OUTからテレビに接続してやってみた。
 普通の一眼レフカメラだと撮影結果しか表示されないので、この使い方だとコンデジの方が使いやすいかもしれません。オリンパスとかキヤノン1DMark3みたいなライブビュー付だと問題ないのかな?

 とゆーわけで、自分撮りするには、「顔認識、ライブビュー(バリアングル液晶)、リモコン」がいい感じのようです。
 現行機種だと、CanonのG7あたりにリモコン付いてればいい感じだと思うのですが。

---------------------------------
 27時に寝ました。

2007年03月31日

わんわんが……(独り言)

 おかんと一緒に福岡市へ。
 おかんは何か仕事の関係で国際展示場へ、私はてきとーに天神でお買い物。
 服買ったり、ウィンドウショッピングしたり……かなり歩きました。
 三脚買いました! VelbonのSherpa435! 3WAYで水準器付きクイックシュー付き! 1万超えましたけど、良い感じです!

 帰り、雷が凄まじかったです。
 停電して、信号が消えてたり(汗)
 優先道路側が全然止まってくれないんですね。人間の浅ましさをみた気がします。まあ俺も止まらないだろうけど(笑)

2007年03月06日

「人ごみ」って「人+込みor混み」なんですね。

「人がゴミのようだ」の略かと思ってました(汗)

 バリアングルタイプの液晶がついたデジカメがずっと欲しかったんですよ(背面の液晶がぐりんぐりん動くやつ)
 かつ、外付けストロボが使えるやつ。
 中古とかであることはあるんですが、画質がアレだったり、値段がアレだったり、「これ以上デジカメ買うのもなあ」って感じで、なんとなく見送ってたんですよ。
 ふと、雑誌の広告でこんなのを見つけたんですよ。
 これスゲー!! オリンパスのライブビューみたい!
 これで人ごみの上からの撮影も思うがままです!
 セルフポートレートとかにも使えそうですね!

2007年03月05日

夜中、踊りました。

 昨日のこと、まだ思い出しただけでニヤニヤしてしまいます。
 嫌な事を引きずる性質なんですが、良い事もかなり引きずるみたいです。
 うふふ。

 とうとうオリンパスからもボディ内手ぶれ補正内臓デジタル一眼が発表されましたねえ!
 これで主要マウントでボディ内手ぶれ補正が半数に達したことになったのかな?
 キヤノンも早いところ出してくれますよーに!

 日付変更線越えた後、久々にお絵描きしました。
 詳しくは別エントリーで。

2007年01月25日

自分PVでも作ってくれようか

 む、喉痛い? 風邪かな?
 何が原因だろう。えーと、昨日やったことといえば……。
 夜中にランニングがてら、ちょっと遠目の郵便局まで、次世代ワールドホビーフェアおはスタシート抽選はがきを出しに行った位か。
 ……それだ。

---------------------------------------
 お仕事終わって、靴下を買いに行きました。
 そのついでに家電屋さんを覘いてみました。やっぱK10Dは売っていないか。
 デジタルビデオカメラも見てみました。マニュアルフォーカスいいなあ。今使っているビデオカメラは夜の山笠撮るときにオートフォーカスが迷ってしまうので、ちょっと惹かれました。いや、山笠撮るだけに15万も使う気はないですけど。

 PVみたいなの撮る機会があれば、使ってみたい気もします。そんな機会ないですけど。
 いやまてよ、自分のPV作ればいいんだ。
 自己紹介する俺、海辺ではしゃぐ俺、公園で遊ぶ俺、観覧車の中で独白する俺、ちょっとエロいポーズとる俺……うわキモい。
 冷静に考えたら、自分撮りならマニュアルフォーカスあんまり要りませんね。

---------------------------------------
 帰宅してご飯食べた後、コタツで5時間寝てしまいました。だめすぎる。

---------------------------------------
 チャンネルa、起きて見てる日に限って梨生奈も羅夢も出やしない。くそう。

2007年01月20日

一休さんのアニメを見ました。……こんな深いアニメだったのか。

 明日は福岡ドームで同人的イベントです。
 さて準備しようかなと思ったら親戚のおいちゃんからPCのことで電話が。
 ……見に行きました。
 いつも世話になってるから、ってことで危うくちょっと昔のカメラを貰ってしまいそうになりました。ごめんおいちゃん、カメラは欲しいけど、シャッタースピード変えられるやつが欲しいんだ。中途半端な絞り優先オートはちょっと(汗)

---------------------------------------
 夜はおかんの友人のPCを見に。サポセンじゃないっての。

 ウイルスバスターの3台のPCにインストール可能なやつを発見。お、安い。うちのPC、揃いも揃って更新期限が切れてるので、明日買ってしまおうかと思います。

 そのおうちでビールをご馳走になったところ頭痛くなったので、帰って寝ました。目覚ましを朝2時にセットしておやすみなさいー……。

2007年01月18日

久々リニューアル

 夕食後、コタツで本を読んでいたらぐっすり寝てしまいました。19時から24時くらいまで。
 ゆるゆる起きて、パソコンいじり。
 とゆーわけで、お引越し第一段階。新しいスペース借りて、MovableTypeインストールしてみました。デザインとかはこれから、とりあえず日記書ければいいやってことで。

---------------------------------------
 一行感想レス。
 P-5000いいですよー! Pivi(モバイルプリンター)使えるのが良いです。
 P-4500借りるのですね。ってゆーか、8GBもCFあれば要らないような気もしますが(汗)
 ペンタックスK10Dマジ欲しいです。イヤッ(以下略)してしまいそうですが、売っていないので出来ません。ほっとしたような残念なような(苦笑)

2007年01月16日

仕込みを使う絵描き歌は初めてだ

 裏面に描いておくのは奇抜を通り越して反則だと思うのですが、どうでしょう?>甜歌リン絵描き歌

 シグマからペンタックス用レンズの発表が! うひょー!!
 ……と思ったら、HSM(超音波モーター)には対応してないっぽい? 魅力半減。
 折角K10Dには使えるシステムが備わってる(はず)なんだから搭載すればいいのに。ペンタックス純正が対応してないからまだ出せないのかな? シグマの70-200mmF2.8とか、50-150mmF2.8あたりがHSM対応で発売されれば最強だと思うのですが。

 久々に筆ペンを使おうと思ったら、インクがねっちょりになって使えませんでした。
 携帯用の、ちょっといいやつを今度買おうと思います。


--------------------
 MovableTypeの導入について色々資料を漁っています。むむむ、難しそう。
 今のままHTML形式で行くか、コメントも付けられて管理が自動的なブログに移るか。
 迷うところです。

 そもそも、私のサイト構築の知識がや考えが2~3年前のままってのが問題あると思います(未だにトラックバックなるものがよくわかってなかったりします)。
 ちょっと前なら簡単なHTMLの知識があればなんとでもなった。ちょっと凝りたければその辺からJavaScriptの構文拾ってきてペーストしたり、数年前くらいからCSSあたりを埋めて。ソースの構文見れば応用が何とかできてました。
 今はxmlだのRSSだの絡んできて、おまけにプログラム部分?はソース表示できないから他サイトを参考にできない。

 あああ、めどい。


--------------------
 一行感想レス。
 1月は予約してなかったので大丈夫でしたよー>撮影会
 しっかし何があったんでしょうね、チャーム。社内綱紀は大事だとは思うのですが、2ちゃんで叩かれたり、客に邪推させたりマイナスイメージを伴う憶測させたりする発表はちょっとあんまりかなー、と思います。
 2月行きたいですねー。香山ゆうかさんがまた出てくれれば、問答無用で行きます。

 プリンセスプリンセス……ご存じないですか。私もプリプリはあまり詳しくないですが、ダイアモンドは一応知っています。嘉門達男が「アンモナイトだね、ああ、古代の化石さ」と替え歌を唄ったりしてたのですが。そっかー。
 ジェネレーションギャップだなあ。

2007年01月11日

男子組は総じて……

 久々に自転車通勤しました。
 坂が……。

 親戚のおいちゃんがNikonのD200を買ったらしい。
 前から持ってるD70には単焦点レンズつけてサブとして使うんだって。いいなー。

 うにゃー、うにゃー。
 刺激欲しいー。うだうだー。
 撮影会行きたいよー、AKB観たいよー、おいも屋行きたいよー、桃の秋葉ライブも観たいよー。
 福岡に遷都とかならないかなー。

--------------------
 一行感想レス。
 今日の天てれ生放送は良かったですねー!
 樹音の演歌が素晴らしかった。あずあずとジーナも可愛かったけど!
 最後のスチームナイツはちょっといただけません。ほとんど羅夢の独壇場じゃないですか。七海と有海の見せ場も欲しかったです。
 思いのほか愛実の歌唱力が高くてびっくりしました。あー、もうすぐ卒業だー。
 愛美は…今日くらいお誕生日企画休んでも良かったんじゃないかなと思います。3月生まれとか干されまくってるわけですし。ひがんでるわけではないですが(←3月生まれ)
 そして甜歌リンはやはり音が(以下略)