2007年02月01日

高校時代の小論文を思い出しながら

「最近、イライラするんです。」

              弥生真知

 中毒、ってあるじゃないですか。
 ニコチン中毒とか、アルコール中毒とか。

 体にあまりよろしくないと思いつつも、精神が(或いは肉体が)それを求めてしまう。やめるとイライラしちゃう。
 中毒でない人から見ると、「そんなもん我慢しろよ」とか「自己管理がなってない証拠」とか「精神力の鍛錬がなっとらん」とか言いたくなると思います。僕も実際そうでした。

 でも、中毒者の我慢は辛いんです。よく分かりました。

 僕は、女の子中毒です。
 女の子が大好きなんです。

 女の子とお話したり、
 女の子と関わったり、
 女の子の服を見たり、
 女の子の唄を聴いたり、
 女の子の絵を描いたり、
 女の子の写真を撮ったり、
 女の子の考えを聞いたり、
 女の子の頑張ってる姿を見たりするのが大好きなんです。

 アイドルさんと関わるのもその一環。

 しかしアイドルさんとの関わりは非日常というか、特殊ケース。
 日常で女の子と関わることが少なすぎるのです。

 その日常で女の子と関わる機会がない。

 僕は一応サラリーマンという人種なので、平日は職場で過ごします。
 その職場において、女の子がいないのです。
 現在同じ建物にいる、最も若い女性が30代中盤。しかも既婚者。独身での最若年は、まあちょっとストライクゾーンから大きく外れています。

 仕事が終われば、帰宅します。
 自宅にいる女性は、
 母親、
 祖母、
 同じ親から生まれた年下の女性、
 の三人です。
 これではときめかないのです。
(『同じ親から生まれた年下の女性』は、世間一般では『妹』と称されているようですが、妹属性があるものの僕はこの女性に萌えないので、『妹』という呼称はあえて避けたいと思います。)

 平日に女の子と関わる機会がない。

 ……これは不味い。
 このイライラが続くと、ナニかやらかしてしまいそうです。

 とりあえず、日曜日の次世代ワールドホビーフェアでまありさん、まどまど、みづきを見てなんとか回復して、再来週はライブっぽいものがあるからそれで回復するとして。

 それ以降はどうしたものか。
 何か補給源を見つけないと、抜本的な解決にならないのだと思います。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form