2007年02月11日

フライング・バレンタインデー

 久留米市のオイリーズカフェってところで行われたバレンタインパーティー(ライブ)に行ってきました。
 出演メンバーはFotuneCookie、LadyBug、桃、SEED。

 いきなり寝過ごしました。やべ。
 綿密に練り上げたスケジュールが一気にパアです。あああ。
 8時ちょい過ぎのJRに乗って、博多からバスで天神、西鉄福岡駅から西鉄電車で西鉄久留米駅へ。10時半に着きました。結構余裕だ。
 西鉄駅から歩いていると知ってる方と会ったのでご一緒することに……って1分で着いちゃった(笑)
 他の知り合いの方々とお話して、のんびり11時の開場待ちました。

 開場。
 ……うーん、ほんとにカフェだ。カフェ内にステージがあって、椅子がズラリと並べられてる感じ。定員50名のパーティイベントですが、50人分のスペースあるのか、これ? とゆー感じです。

-------------------------------------------------------
 一番手、FotuneCookie。

 おや、明日香さんの髪が黒い。どきどきだ。
 2曲で終了。

 曲の後、1月にゆめタウンでやってたような撮影会が行われてました。今回は携帯電話じゃなくてチェキで。1回500円。

 撮影会終了後、物販。DVDの販売。
 一枚買いました。オマケ?でチョコレートが付いてくるので明日香さんのを貰ったところ、開けたら綾乃さんのチョコでした。……発音が悪かったのだろうか。

-------------------------------------------------------
 二番手、LadyBug。

 いきなりメンバーからお知らせが。優佳さんがメンバーから抜けるそうです。
 校長先生からの補足が。
「これからはピンでやっていくことに――」
 ピンて。芸人みたいですね(苦笑)
 これからも頑張ってください。

 今日のメンバーから優佳さんを除くと5名になるのですが、このメンバープラス2名の7人体制で行くそうです。
 ちょっと湿っぽい、でもこれからの期待を含んだ雰囲気の中、終了。
 んで、その雰囲気をいい感じにぶち壊すかのように撮影会。
 それから物販。

-------------------------------------------------------
 三番手、桃。

 うお、福岡初披露の新衣装! 白いサテン地で、スカートに各々のイメージカラーの花がしつらえてます。ヤバい超可愛い。

 一曲目、「なんてったってアイドル」
 ……しまった、ネタ用のメガネ持ってくるの忘れた!(汗)。でもまあ、今回みんな持ってきてるから目新しいアイディアじゃなくなってるし、いいや。

 次に「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね」。また微妙なカバーをw

 トーク(質問コーナー)。5人のお客さんからの質問を受け付けるコーナー。覚えてる限り書きます。
 今ハマってる食べ物は? 琴「海藻類」 叶「海藻類(?不確定)」 鈴「ドリアン」 未「豚足」 悦「トマトと???」 やってみたいことは? 悦「フィギュアスケート」 未?「バンジージャンプ」 可愛さの秘訣は? 琴「鏡を見て可愛い可愛いと思う(?)」 未「豚足」 ……最近未智さんが眩しくて仕方がない(笑)

 いきなりの事だったので質問とか考える暇もなく。また質問コーナーの機会があれば、「今までのカバー曲で一番好きな曲、それと今後カバーしたい曲」とかを訊くことにします(自分メモ)

 バラード3曲。「タイトルのない恋」「雫・キラリ」、そして新曲「海の底でうたう唄」。
 新曲はゾクっと来ました。後で悦子さんと鈴桂さんに聞いた話ですが、完全オリジナルというわけではなく原曲が存在しているらしいです。んでアレンジをした人の名前が桃子さんと云う方なんだとか。振り付けにさりげなく手話が入っていたので詳しい話を聞こうとしたのですがタイムアップで訊けませんでした。残念。みんなで考えたのかな?
 桃のバラード系で一番好きな曲になりました。今の衣装もぴったり。屋内だったのも相まっていい雰囲気でした。「海の底」ということもあって、青をイメージしました。そんなわけでイメージカラーが青の琴音さんが個人的に主役に思えるのですが如何か。(曲の詳細を後述しています)
 手拍子打つ人すらいない、厳かな雰囲気でした。曲終了後は拍手の嵐。

 ラスト「せいいっぱいの嘘つき」。「FarAway」がリストに上がらなくなってきたか。次のCD曲はこれかしらん、と気の早い予想を立ててみる。

 チェキ撮影会。桃とSEEDは一回1000円。足元見やがって……! でもやる。
 列に並んでのんびりと考え事。
『えーと、最初は悦ちゃん琴ちゃんと一緒に撮って、次は鈴桂さん叶美ちゃん未智さんと撮って、空気暖まった所でラストは全員で“なんてったってアイドル”の決めポーズで行くぞ、シャー!』
 とか考えてたら
「時間が足りないので、お一人一枚とさせていただきまーす」
 よりによって俺の番から!! なんてこった……腕組んでもらうとゆー計画が…………!
 仕方がないので全員と一枚。後ろ三人、前二人+私。
「両隣は誰がいいですか?」
「じゃあ悦ちゃんこっちゃんで!」
「『悦ちゃんこっちゃん』w 『えつことね』ですねw」

 ……琴音さんに笑われた。どきどき。

 撮影してる間、出番のないメンバーを見てたら、琴音さんがなかなか楽しそうなことをやってました。

070211_01.jpg

 このオチャメさんめ……!

 それから物販。人が多かったのでパス。

-------------------------------------------------------
 ラストSEED。
 4曲だったかな。レパートリー把握し切れてないからよくわかりませんが、一曲目は普段と違う曲だったようです。うむむ。

 物販。
 途中桃も来ました(私服で!)
 桃のCD付きCDケース購入。「タイトルのない恋」が収録されてるオリジナルCDみたいです。あとメッセージボイスが入ってるそうです。楽しみだ。メンバーから買わずに校長先生から買うあたりがちょっとアレでしたが(苦笑)
 チョコとメッセージカードをゲット。目を瞑ってランダム引きしたところ、チョコは未智さん、カードは悦ちゃんでした。

-------------------------------------------------------
 そんな感じで終了。

 それから天神で用事済ませて、帰宅。
 21時ちょい前だったかな?

 食後、コタツでくたばりました。翌日5時過ぎまで(汗)
 
  
   
    
-------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------
「海の底でうたう唄」について調べてみました。

・海の底でうたう唄(参考
 作詞:尾崎きよみ
 作曲:関口真人
 編曲:青木望
 唄:モコ・ビーバー・オリーブ:1969年12月発売

後に下記の通りカバーされる。(他にもカバーした人がいるみたいですが)

・海の底でうたう唄(参考(公式サイト)
 唄:ル・クプル(Le Couple):1994年7月発売
 
 
 初出は1969年(昭和44年)。
 ……って桃はおろかオレも生まれてないよ!(汗)
 下手すればファンの半数が生まれてない時代の歌なんじゃないかな。
 桃のカバー曲にしては珍しく?、「わたしの彼は左きき」や「なんてったってアイドル」みたいにメジャーな曲ではないみたい。(ウチの母も知らないようです)

 80年代(調)の歌が好きで、聴くにも唄うにも良い曲を探してたのですが、60~70年代も私好みの曲があるんですねえ! いろいろ漁ってみよう!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form