2007年01月14日

リカバリCDは作っておこうね!!

 以前親戚から貰ったPCの修理です。

 このPC、リカバリデータはHDD内に収納されてるんです。んでリカバリCD-ROMが付属してないんです。
 このリカバリCD-ROMが付属しない仕様は、NEC製品に見られるようです。
 ……どうなのかな、この仕様。CD-ROMを無くす可能性・CD-ROMが寿命を迎える可能性の方が、HDDが壊れる可能性よりも大きいのかな。てゆーか最初からHDD・CD-ROMの二段構えでリカバリ出来るようにしておけば完璧なのに。著作権とか色々しがらみがあって出来ないのかな?

 そんなわけで、この手のNEC製PCは購入直後にリカバリCD(DVD)を作っておいたほうが無難です。親戚PCは作る前にHDDが壊れて再セットアップ画面が出なくなりました(泣)

 さて、修理作業。
 新しいHDDに余ったOSぶち込んで使おうと思いましたが、ドライバなんかを探すのがすごく面倒。
 以前PCに内蔵されていたHDD(壊)を、別PCにUSBで接続するとスキャンディスクが6時間程作動した後なんとか内部をのぞけるようになりました。リカバリデータのイメージファイルは残ってるみたい。
 ……なんとか復活できないかなーと試行錯誤して、色々やってみました。

 最終的にやった措置は。

 古いHDDを件のPCに接続、Cドライブに余ったOS(予備XP)をぶち込む。
 インストール中エラーが出て停止しましたが、懲りずにもう一回。インストール完了!
 予備XPが起動できる状態から、電源ON直後にF11キー連打! ……再セットアップ画面出てきたー!!
 あとはその画面に従って再セットアップ!
 リカバリCD作成!
 HDDを入れ替え!
 新しいHDDにリカバリ!
 復活ー!!

 ……この作業の前に色々いじってたため、丸一日かかりました(泣)

 あ、以前出た青い画面ですが、増設したメモリ外したら正常動作するようになりました。

--------------------
 銀河鉄道999の劇場版を観ました。
 ……そっか、こんな話だったのか。

--------------------
 東方花映塚、対式神戦(COM)、ルナティック咲夜さんクリア! わはは!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form